人の話を聞く耳を持つ

やっぱり人は誰かに話を聞いてもらいたいんだな〜って今日よく感じました。反対に話を聞いてくれないと思ったら、話さなくなるんですね。本当に今日体感しました。

 

上司との面談での一コマ

その上司の基本スタイル

1,まず否定から入る

2,話の途中で遮る

3,意見が一致してもあたかも自分が言ったかのように同じ内容を繰り返す

4,不確定なことを悪い方向で捉えて思い込む

5,【なるほどね】や【そうなんだ】などの言葉は一切なし

 

そんなスタイルでの面談。もちろんモチベーションが上がるはずもなく、そして具体的な改善点の指摘もなし。ただ時間の浪費でしかない。

話の最後の方で【最近どう?】って聞かれたけど、【ぼちぼちです】って答えちゃいました。

面談前からこうなるって分かっていたので、話す気になるわけないわな。

 

これだとただの愚痴になってしまうので、自分も部下と面談をする立場。

反面教師にして、まずは部下が気持ちよく話をしてくれる環境を作っていくこと。それに全集中。

アドバイスとかは後回しでもいいのかな、面談でアドバイス出来なくても聞いて、後からでも出来るし、まずは聞くこと。漢字はこっちの聴くかな?