2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力②

聞く力で必要なこと 1,否定しない →まずは受け入れる。否定すると何も話さなくなる 2,急かさない、止めない、話題を変えない →最後まで聞く 3,解決しない →人に言われても変わらない。自分がこたえを出すことで変わることができる。「どうなったら嬉しいの」…

聞く力

聞く力がコミ力を高める 無表情で聞くのと、笑顔で前のめりで聞くのでは盛り上がり方が違う、コミ力が高いのは話すことが上手な人ではく、聞くことが上手な人。 笑顔を先出しし、話に表情を合わせる うなずく→弱、中、強の強弱をつける 前傾姿勢、へそを向け…

LTVについて

LTVとは「Life Time Value」の略称で、日本語では「顧客生涯価値」 ある顧客が、取引を開始してから終了するまでの期間に、自社に対してどれだけ利益をもたらしたか、収益の総額を算出するための指標 LTVの計算方法 LTV=購買単価×購買頻度×契約継続期間 な…

価値のある会議を行う

1,椅子に座らず台立ったまま会議を行う 座らない方が集中力がまして、会議時間も7割短縮出来る 2,会議時間は45分が最適 人が集中出来るのは45分が最大と言われているので。1時間単位ではなく、45分単位で考える。そして必ず45分と決めたら45分で終わること。…

失敗から学ぶ2

1,目先の売上を追い求めすぎはダメ SALEをして一時的に売上を作っても永続きしない。値下げをしてしまうと金額は戻せない。SALEすることは値引きしないとこの商品は売れないとお客様に宣伝しているのと同じこと 2,ビジネスモデルの重要性 繁忙期のあるビジ…

失敗から学ぶ

1,意識高い人と成功するする人の違い 話したこと、考えたことを実行している率が違う。成功する人は実行している率がとても高い。 「ピッと思ったらパッとやる」 商談して持ち帰るのではなく、その場で次の提案を考える。もしくは次の約束を決めておく。 タ…

あなたは絶対に運のいい人2

1,引き寄せの法則 楽しいことが起きたから楽しいのではなく、楽しそうにしているから楽しいことが起きる。反対にネガティブ思考であれば、ネガティブなことが起こる。楽しい気分になる家族の待受など、楽しくなれる仕組みを作る。 2,考えただけでワクワクす…

最強の成長術

1,負荷+休息=成長 2,人が一日に集中出来るのは4時間 3,無理かなと思うギリギリの負荷をかける 4,たった一つのことに集中する 5,1分の瞑想でこまめに休息をとる 6,仕事のことを忘れるような休息を取り、アイディアを生み出す 7,行き詰まったら人と会う 8,…

ずるい考え方 カタい頭が柔らかくなる発想トレーニング

ラテラルシンキングで考える 常識にとらわれずに考えること。反対に論理的考えることをロジカルシンキングという、 常識にとらわれない発想をすることで、お金や時間をかけない、新しい発想が生まれる。 どうすればいいか、 あらゆる前提から自由になる →ア…

5000万円貯める必須アイテム

家計簿アプリ「マネーフォワードミー」 →家計簿をつけることで無駄な支出を洗い出すことが出来る。特に固定の見直しをすることで蓄財しやすくなる。 キャッシュレス決済の使用 →1,ポイントキャッシュバックが受けられる。少額かとしれないけど、現金よりはい…

年収1億になる人の習慣

1、質よりスピードを重視する →早い方がやる気と信頼を勝ち取れる 2,電卓を持ち歩く →数字に強くなれる。数字で考えることが出来るようになる 3,勉強会では最前列に座る →自分ごととして聴くようになる。講師との懇親会でも、話をしてもらいやすくなる 4,…

神モチベーション

やる気は無理やり上げてもすぐに下がるので意味がない。 やりながらやる気を上げるにも、始めから動けたら苦労しない、動けないからモチベーションを上げようとするのに。 ギャップを埋めたい気持ちを利用する 成りたい理想の自分と現状の自分を比べてギャッ…

最強の時間

【学んだこと】 時間の使い方が下手と思うと、時間の使い方が下手になる。 自分がなりたい状態をイメージすることが大切。短い時間で成果を出す自分をイメージする、そんな人は机がキレイだったりとそのイメージに向かう行動が出来る。 整理整頓をする。 探…

「頭のいい人の脳使い方」

AI時代こそ記憶力がいい方が有利 なぜなら新しいものが次々と出てくるため、それを使いこなすには勉強しなければならない。その時に記憶力が良いとすぐに習得出来る 記憶力や頭の良さは遺伝ではない。 記憶力は年齢で衰えない、何歳からでも脳は鍛えられる。…

会社経営

ネット通販を運営する色んな会社の経営者と経話をする機会があった。やはり、サラリーマンとは考えていることか違う。 稼ぐためにはどうするか、経費をいかに抑えるか、資金繰りはどうするか、サラリーマンでは考えないことを常に考えている。 そんな人達と…

ペイペイボーナス運用

ペイペイボーナスの運用し始めて11ヶ月。 現在の運用状況は 残高総額 8,164円 運用損益 +2,359円(+28.90%) 運用残高 10,523円 ぼちぼち溜まってきたな〜 こんなので資産運用にはならないけど、ただペイペイで買うだけで溜まっていくのはうれしいかな ペ…

仕事の効率化

仕事の効率化には整理整頓が不可欠だと思う。 机の上が散らかっているのと、仕事ごはかどらないし、捜し物に時間がかかってしまう。 探しもので年間150時間も使っているという説もある。150時間って1週間弱も年間探しているのかと思えば本当にもったいない!…