LTVについて

LTVとは「Life Time Value」の略称で、日本語では「顧客生涯価値」

ある顧客が、取引を開始してから終了するまでの期間に、自社に対してどれだけ利益をもたらしたか、収益の総額を算出するための指標

 

LTVの計算方法

LTV=購買単価×購買頻度×契約継続期間

 

なせLTVが重要なのか

→新規顧客を獲得するには既存顧客との関係維持よりも5倍のコストがかかると言われている。

そのため新規顧客を開拓するよりは、既存顧客との関係を良好にしていくことで、繰り返し購入してもらい収益が増える可能性が高い。

 

CRMとは顧客関係管理。顧客情報を管理・分析し、その結果をもとに顧客ごとに適したアプローチを行って、売上に繋げる仕組み。システム化することが必要。既存顧客との良好な関係作りが目的。それをすることでLTVが高まる。