失敗から学ぶ2

1,目先の売上を追い求めすぎはダメ

SALEをして一時的に売上を作っても永続きしない。値下げをしてしまうと金額は戻せない。SALEすることは値引きしないとこの商品は売れないとお客様に宣伝しているのと同じこと

2,ビジネスモデルの重要性

繁忙期のあるビジネスは繁忙期に合わせた人員にしないといけないので、固定費がかかり過ぎてしまう。商品数も多すぎるとその管理コストが上がってしまう。発送の手間もかかってしまう。結局商品を増やして手間ばかりかかるので、少ない商品でそれを育てていくことが重要。

3,仕組み作り

仕事ご人に依存してしまうとその人がいなくなった時に困る。辞めなければいいとなるが、交通事故に合うかもしれない、病気になるかもしれない。人が絶対にいなくならないことはない。

人の感覚も掘り下げていけば仕組み化出来る。その仕組み作りには聴く力、マネジメント力が必要